GSX-S150⑨ 燃費の話
GSX-S150のどこがいい?って聞かれたら・・
淀みなく吹け上がるエンジン
軽い車体
安定したコーナーリング
スズキらしい(変な)デザインのライトカウル・・と色々あるんだけど、スポーツバイクとは思えない燃費ってのが最も特筆すべき点かな?
どんなにエンジンを回して走ったなって思っても、メーターを確認するとリッターで30キロは絶対に下回らない。
連休以降、黒猫はスピード違反の反省中なんで、7000~8000rpmを上限に街中を走っているんだけど、これだとリッター40キロに迫る勢い。
4000〜5000rpm縛りにしたら、もしかしたら40キロ超えを記録するんじゃないか?
29LのRZやDUCATIのSSでリッター15キロくらいだったから、その2倍以上も走るってことじゃん。
これはインジェクションの力が大きいんだと思うけど、内燃機関の進歩ってすごいよね。
もうガソリンなんてスタンド選ばないで、どこで入れてもそんな変わらないって感覚になってきちゃた(笑)
ガソリン代かからないんで、オイルのメンテはきっちり3000キロでやってあげないと!ってことで2回目のオイル交換を実施。
4サイクルのオイルに特にこだわりないのでワコーズの量り売りをお願いしたんだけど、今回はちょっと奮発してトリプルRにしてみた。
作業が終わって担当者と話をしてたら、エンジンに記載の容量は1.3リットルなんだけど、実際には1.8リットル入ったらしい。どこかにメーカーが把握していないオイル貯蔵タンクでもあるんだろうか?見えないオイルクーラーとかね。会計が終わってるんで今回はサービスって事だったけど、次回からはまた元のグレードに戻そうかな。高級オイルとか添加剤とかって気分ものだと思ってるから(笑)
ハイグレードオイルに交換して、フラシーボ効果があるうちに、平日のR134から三崎までぐるっと回って来たけど、これやってるとまた免許の点数がなくなりそう・・・
本当だったら1年間は反省バイク(例えばGS125とか)に乗らないとダメなんだろうな・・・反省バイク買う口実に、早く下のチビが二輪の免許を取ればいいんだけど。
GS125の安くて程度のいい中古を見つけちゃったんだよな(笑)
あと程度のいいGS750も。。。新しいKATANAも出るし。でもこいつは反省バイクにはならなそうだね。
他の人のGSX-S150の燃費ってどれくらいなんだろ?
って検索してみたらリッター50キロくらいなのね(汗)
黒猫はまったく反省してなかったことが判明・・・・