GSX-S150⑨ 燃費の話

GSX-S150のどこがいい?って聞かれたら・・

淀みなく吹け上がるエンジン

軽い車体

安定したコーナーリング

スズキらしい(変な)デザインのライトカウル・・と色々あるんだけど、スポーツバイクとは思えない燃費ってのが最も特筆すべき点かな?

どんなにエンジンを回して走ったなって思っても、メーターを確認するとリッターで30キロは絶対に下回らない。

 

連休以降、黒猫はスピード違反の反省中なんで、7000~8000rpmを上限に街中を走っているんだけど、これだとリッター40キロに迫る勢い。

 

f:id:gsxs150:20190528012524j:plain

反省中の燃費



 

f:id:gsxs150:20190528012629j:plain

反省してない時からの積算



4000〜5000rpm縛りにしたら、もしかしたら40キロ超えを記録するんじゃないか?

29LのRZやDUCATIのSSでリッター15キロくらいだったから、その2倍以上も走るってことじゃん。

これはインジェクションの力が大きいんだと思うけど、内燃機関の進歩ってすごいよね。

もうガソリンなんてスタンド選ばないで、どこで入れてもそんな変わらないって感覚になってきちゃた(笑)

 

ガソリン代かからないんで、オイルのメンテはきっちり3000キロでやってあげないと!ってことで2回目のオイル交換を実施。

4サイクルのオイルに特にこだわりないのでワコーズの量り売りをお願いしたんだけど、今回はちょっと奮発してトリプルRにしてみた。

 

f:id:gsxs150:20190528012654j:plain



作業が終わって担当者と話をしてたら、エンジンに記載の容量は1.3リットルなんだけど、実際には1.8リットル入ったらしい。どこかにメーカーが把握していないオイル貯蔵タンクでもあるんだろうか?見えないオイルクーラーとかね。会計が終わってるんで今回はサービスって事だったけど、次回からはまた元のグレードに戻そうかな。高級オイルとか添加剤とかって気分ものだと思ってるから(笑)

 

ハイグレードオイルに交換して、フラシーボ効果があるうちに、平日のR134から三崎までぐるっと回って来たけど、これやってるとまた免許の点数がなくなりそう・・・

本当だったら1年間は反省バイク(例えばGS125とか)に乗らないとダメなんだろうな・・・反省バイク買う口実に、早く下のチビが二輪の免許を取ればいいんだけど。

GS125の安くて程度のいい中古を見つけちゃったんだよな(笑)

あと程度のいいGS750も。。。新しいKATANAも出るし。でもこいつは反省バイクにはならなそうだね。

 

他の人のGSX-S150の燃費ってどれくらいなんだろ?

って検索してみたらリッター50キロくらいなのね(汗)

黒猫はまったく反省してなかったことが判明・・・・

 

www.blackcat-kamakura.com