GSX-S150でオフロード走行はできるか

たまに米軍のドックで船のメンテナンスを手伝っているんだけど、通勤でGSXに乗って行くと、うちのチームのボス(油冷のGSX乗り)からスモールジクサーと呼ばれ目を細められてる。アメリカではGSXのことをジクサーという愛称で呼んでるみたいね。

きっとボスはGIXXER150の存在を知らないんだろう。

f:id:gsxs150:20200309001717j:plain

日本でも発売されているけど、フィリピンでスズキのスモールスポーツと言えば、このGIXXER150

 

GSX-Sを買う時に検討したバイクでもある。

www.blackcat-kamakura.com

 

デザインはGSXによく似てるけど、フロントフォークのインナーチューブがこっちの方が太くて頑丈そう。GSXを選んだのはDOHCの4バルブエンジンだったからなんだ。

 

DOHCで4バルブのエンジンを積んでいるのがGSXと名乗れると思っていたんだけど、もうそんな時代じゃないみたいだし、車種をミニマムに絞ってるスズキがこれからGSXという名前をどう扱って行くのか?なんて思いも若干ある。

スズキは自分のとこのモーターサイクルをどんな風に考えていて、どんな風に今後は展開して行くんだろう?もう国内はGSXの1000とVストロームの2本立てで行くつもりな気もする。

 

TS、RH、RA、RMX、そしてRGなんて2ストの名前はもう2度と使われないだろうし、RMはかろうじてコンペティションに名前が残っているけど、4ストのDRも国内は絶滅。SX?なんじゃそりゃ?って感じ(笑)

トレールバイクなんてもう売れないから作らないのかな・・・

それって寂しいね。125ccで気軽に遊び倒せるトレールバイクが無いと、若い人たちがオフロードに興味が無くなっちゃうだろうな。今そういうバイクを買おうとしたら100万円近く出さないといけないから、あの頃みたいに泥だらけになったり、川に突っ込んで倒したりとか気軽にできなくて可愛そうだなって。道なき道を切り開いてこその若者だよね?

 

そこでハッと思いついた!!!
スズキが新しいトレールバイクを作らないなら、GSX-Sでオフ遊びしたらどうだろう???

乗り出し総額が20万ちょいのバイクだからこそ(笑)

(ちなみに現時点での下取り価格は7万円らしい・・・)

 

いや。。ちゃんと大事にしてますよ。

GSX-Sめっちゃ気に入っていて、大事にしてますから。

でも冒険を忘れた大人にはなりたく無いじゃん???

 

f:id:gsxs150:20200309010401j:plain

もう到着!!

 

うちのGSX-Sは150ccなんで、しっかり圏央を使って向かえば懐かしの相模川もあっと言う間に到着!!!久しぶりのスタンディング。ロード用のタイヤは右に左にのたうち回り、しまいにはマッドで空転。ウォッシュボードでサスがボトムするとゴリってアンダーカウルのあたりで嫌な音・・・

f:id:gsxs150:20200309011443j:plain

 

f:id:gsxs150:20200309011724j:plain


でもマディじゃないヒルクライムはスルスルっと駆け昇れるし、リーンアウトでのコーナーリングはこの車体の軽さとスピード域ならとってもイージー。エンストしてもセルで一発再始動。

 

使えますね。

壊せますね。

でも大事なGSX-Sを壊せません。

試した結果は思った通りだった。BMWのG310GSより値段的に思いっきり泥遊びできる。タイヤを交換してアンダーカウル外してガードを付ければ即スモールスクランブラーの完成 だな。

 

って思ってたらタイのヤマハさんが・・

MT-15ベースの新型を発売だって

f:id:gsxs150:20200309013755j:plain

https://young-machine.com/2019/08/19/42318/2/

'19タイヤマハXSR155試乗インプレッション【小排気量でも走りに妥協なし】 | WEBヤングマシン|最新バイク情報

youtu.be

 

さすがヤマハさん・・・タイでもおしゃれですな。

オプションパーツでここまで?

スリッパークラッチ?

可変バルブ機構?

 

ここまでやられたら、これヤマハ買った方がいいですね(笑)

お手上げです。

デザインがちょっとアレだけど、安くて気持ち良く回るDOHCエンジンの味を求めてる人はスズキGSXを・・・

 

追記・・・

なんとフィリピンのスズキのHPにこんなのが・・・

f:id:gsxs150:20200228162954j:plain

www.suzuki.com.ph

 

ア・・アンダーボーンのアドベンチャーですか(笑)

日本のスズキに頼んでデザインしてもらったそうです・・・

日本円で10万ちょい。

さすがですスズキ

フィリピンの置きバイクに買います!