家庭で作るカレーライスの到達点に立った話

自画自賛な話で申し訳ない!

思いつきで作ったカレーライスが予想外に美味かった。

もうこのレシピ以外でカレーライスを作る事はないだろう。

北極点に到達した気分?

自転する天体の最北端、北緯90°の地点のことである。自転軸と天体表面が交差する2点のうち1つである。

そんな訳で忘れるといけないんで書き残しておく。

f:id:gsxs150:20200330020159j:plain

おかわりした時の写真しか無い・・・

 

 

 

家で作るカレーだけでなく、そもそも外食でも心の底から美味い!と思うカレーに出会ったことがあるだろうか?

 

そもそもカレーライスって美味いの?

小学生の頃にキャンプで作ったカレーは正直マズかった。

寮の食堂のカレーもそう。

バーモントカレー派の彼女が作ったカレーライスは・・・まぁ

彼女は最近、去年の結婚記念日に買った二つ目のホーロー鍋を使い、トマトを大量に入れる野菜を煮込むスタイルになったんで、美味しいんだけど、それはもはやカレーライスという料理では無くなっている。

 

船の仕事がコロナの影響もあってか少なくなり、彼女が仕事で遅くなる事が多くなったんで、夕飯を作る機会が増えたんだけど、そんな中でカレーライスは回鍋肉に次いで手抜き料理の筆頭だ。野菜を切って炒める。肉を炒める。水を分量入れる。ルーを入れる。少し煮たら完成。

他におかずを作る必要も無いんで、仕事の合間に作れちゃう。

 

美味しい肉を使えば、まぁそれなりに出来るんだろうけど、スーパーでカレー&シチュー用として売っている肉だと…誤解を恐れずに書くとアレを使って美味しいと思うカレーライスにはならない。そう感じて以来、安いステーキ肉を買い、適当なサイズに切って使う様にしていたんだけど、まぁそんな風に作ってもそれなりのもんにしかならなかった。

手抜き料理の代表みたいな(笑)

 

先週、シディークのダルカレーを再現したくて作ったカレーは、家族の誰も喜ばず、自分だけがシディークっぽく出来たと喜んだだけの不発だったんで、今夜は普通のカレーライスにしようと思った。でもあのいつも似たようなものにしかならないカレーライスを作っても面白く無い。そこで色の黒いカレーライスにしようと閃いた。

 

ヒントは子供の頃に、カレールーを買い忘れた母親が、カレーなんてルーが無くても作れると豪語して作った小麦粉とカレー粉を炒めて作ったアレだ。あれはマズかった(笑)

 

〈だいたい8杯分〉

【材料】

たまねぎ 1個

ニンニク 一片

生姜   ニンニクと同じくらい

ニンジン 1本

ジャガイモ 用意したけど入れなかった(お好みで)

牛肉   300グラム程度

カレールー 4杯分の分量(業務用スーパーで売ってた辛口)

小麦粉 大さじ4杯

カレー粉 大さじ2杯

クミンシード 少々

ガラムマサラ 少々

水  8杯分になるよう調整

オレンジジュース 適量

魔法の液体 少々

 

①、たまねぎ、ニンジン、ニンニク、ショウガをすりおろす

②、①を弱火で炒める。(ベタベタした得体の知れない茶色いものになるまで)

③、フライパンで小麦粉を弱火で炒める(煎るイメージで煤けたみたいな色になるまで)

④、③にカレー粉、クミンシード、ガラムマサラを入れ、さらに炒める

⑤、④がグレーっぽくなってきたら②の得体の知れない茶色いものを混ぜる。

⑥、鍋に水を入れて煮立て、カレールーと⑤を入れ、更に10分程度煮る

⑦、フライパンでスライスした牛肉を両面焼き目がつくくらい焼き、⑥に入れる

⑧、オレンジジュースと魔法の液体で味を整えて完成

 

⑥の段階で、裏ごしして舌触り滑らかにした方が美味しかったと思うんで、次回はそうしようと思ってる。

 

魔法の液体については一子相伝にしようと思い、彼女にも教えずに後から娘にだけこっそり教えた。

 

娘は全く興味がなかったみたいだった。

 

息子に教えれば良かった。でもそうすると二子になってしまうのでやめておいた。

このカレーライスは一代で潰えてしまうだろう。でもいいんだ。

次にファミリーでキャンプに行くまでに、1人キャンプで更にブラッシュアップして、

なんとなく変なレシピで色の黒いカレーライスを食べたという記憶だけを残してやりたい(笑)