GSX-S150⑩ 1年乗ってみた

アクセス解析を見てたら、GoogleとYahooからブログに来てくれる人達は、

GSX-S150を検索して読みに来てくれてるみたいなのに、GSX-S150についてそんなに書いて無くてすみません。

 

乗り始めて1年。まるっきりの吊るしのまま・・・メンテナンスもオイル交換を4回しただけで、あとは洗車くらい。日本にいる時は、ほぼ毎日乗っているけど、取り立てて事件がある訳でも無く。

 

言い換えると、さすがスズキって事か

インドネシア生産でも、問題なしですな。

ワゴンRやジムニーと同じで、乗りたい時にイグニションをひねれば(ジムニーはボタンを押すだけで)いつでもどこまでも走り続ける。

神経質なところはどこも無い。

 

イタリア製の赤い奴だと、こうはいかなかった(笑)

f:id:gsxs150:20191231010452j:plain

スズキ以外のディラーにバイク見に行ってるのかよってGSXが言ってる

 

早朝出港する為にまだ陽が昇る前でも、セルを回せば即走り始められるってのは、

とっても重要。

 

3000kmで交換しているオイルはワコーズの高めのを止め、前回からスズキ純正エクスターに変更。普通に乗っている分にはこれで充分って判断ですね。それとスズキ純正用品の売り上げの一部がモトGP参戦中のスズキを少しだけ応援することになるかな?って(笑)

 

 

前にも書いたけど、燃費は他のブログ記事と全然違う・・・

現状1ℓ=33.5km

これの原因はわかってる。7000rpm〜11000rpmまでを多用して走ってるから。

せっかくのDOHC。しかも単気筒。美味しい所まで回して走りたいよね。

4000rpm〜5000rpmでのシフトチェンジをしていれリッター40kmは走ると思うんだけどさ。パワーバンド入れて走るから楽しいんでOK!!

f:id:gsxs150:20191231011101j:plain

これでも充分に走ってくれてると思うけど・・・

 

用途を考えると性能面では概ね満足している。

150ccにETC付けて高速使ってどこでも行けるしね。高速使ってると36Kmくらいは燃費が伸びる。6速突っ込んだままならもう少し伸びそうだけど、高速道路でも美味しい回転数をキープしたくて4速使ったりしちゃうから(笑)

 

ネガティブ面としては、他の人のブログにも書いてあった減速時のエンストなんだけど、黒猫のGSXにもたまに症状は出るんだよね。これは高回転域からの急激なアクセルOFFと減速による一瞬の失火が原因なのかな?ギア入れてあればアクセルONで再始動するし、信号待ちで停車した時であればセル一発で始動するんであんまり気にしてない。

 

一番気になるネガティブなところは

錆。。。。

住んでる所が海の近くで、港やドックに停めているってのも理由かもしれないけど、それにしても酷い。

 

インナーチューブはどんなにメンテナンスしてても、気がつくと茶色い点錆。

フレームやマフラーの溶接部分も気がつくと薄っすら茶色い憎い奴が。

これは部品材料の品質、塗装や仕上げが低コストなのが理由だろうな。

ボルトやナットのメッキの方が高品質みたい・・

最近は半ば諦めつつあるんでCRCをさっと吹きかけるくらいしか対処しなくなってきた。手入れをしつつシャビーな雰囲気にやがてなっていくんだろうな。

黒錆化させるとかナイフみたいにやればいいんだろうけどね。

 

友人や家族にはマフラー改造すると音がうるさいから嫌いなんだよねって言っていながら、実は前にヨシムラに電話して、ヨシムラのタイ工場で作ってるGSX-S150用のマフラーって、日本で売ってるGSX-S125用と一緒ですか?って質問したんだ。答えは、150cc用は別物ですが日本では販売していませんってことだったんで、そのうち海外通販でもするかなって考えてはいるけどいつになることやら・・

 

フィリピンに行った時に買って持って帰ってくればいいのかな(笑)