黒猫の家には風呂がない~稲村ケ崎温泉

黒猫の家には

風呂がない。

 

正確には家を建てる時にユニットバスを設置しなかったの。『お父さんの夢は、足を伸ばしてゆったりくつろげるバスタブが欲しい事だよぉ』って事を全く考えなくて。広い風呂に入りたければ銭湯や温泉に行けばいいし、家ではシャワー浴びれればいいや!ってことでレインシャワーだけじゃ心許ないから、普通のシャワーだけ付けとこうって感じにしたのさ。

 

そんな訳で、気が向くとフラっと近場の風呂に家族で行くのが恒例となっていたんだけど、最近は家族と時間がすれ違ってて、一人でバイクで行く事が多くなってる。

パンクバンドで他のメンバーがTATOOだらけなのに、サウナと温泉とプールに行けなくなるのがイヤで一人だけ入れなかったのは正しかったなぁって( ^ω^)・・・

 

そんな訳で鎌倉~横浜周辺の日帰り温泉はけっこう足を運んでるんです。

 

半日バイクで走り回った後、

そうだ!

風呂に行こう!

って事で、R134を直進して帰宅しないで材木座近くの銭湯に一直線。

祝日が入っていてピンと来てなかったけど本日休業・・・・sit

f:id:gsxs150:20190325005044j:plain

 

お風呂入りたいモードのスイッチが入っていたので、家から一番近い

稲村ケ崎温泉に行って来ました。

 

国道134号沿い、MAINって観光客相手のレストランに併設されてる、ちょっと変わった温泉。 

f:id:gsxs150:20190325005459j:plain

入浴料が1500円ってのと、13歳以下は入れないのもあり、近所だけどあんまり来る事がなくて(家族は来たことないんじゃないかな?)、最後にここに来たのはリニューアル前。10年ぶりくらいにインフルエンザに罹り寝込んだ後、湯船にゆっくりつかって毒気を抜きたいと行ったのが最後だった。

 

子供の入泉を断っているため、とても静かに風呂に入れる。

 

今日はR134側の風呂が男湯だ。ここは週替わりで男女の浴場が入れ替わるのかな?確か。江の島から双眼鏡で覗くと全裸姿が見られる側は、江の島から富士山まで望める位置に湯舟があり。天気が良ければ実際に江の島なめの富士山が見れるんだろうな。

 

お湯は真っ黒(汚れてる訳じゃないよ)で、砂金が混じってるかも?って事で黄金の湯って事になってる。砂鉄の成分で黒いお湯になってるらしいね。湯に浸かってると身体がヌルヌルしてくる感じが肌には良さそう。痔に効くとは効能に書いてないけど血行は良くなるだろうから悪い訳はない。

 

二つの湯舟とサウナと水風呂。マッサージチェアも無いシンプルな温泉だけど、今日の気分とはマッチングしてた。前回はけっこう混んでたんだよな。21時で営業終了なんだけど、観光でフラっとくる人が多いせいか20時には貸し切り!平日だったせいもあるんだろうけど、ラッキーだったな。1500円出す価値があったな。あと掃除が行き届いている感じが好感度高いね。

 

3時間たっぷり人生について考える時間をもらえましたわ(笑)

 

入泉料にタオル等は含まれてないけど別途に買えるんで手ぶらでOKだよ!

f:id:gsxs150:20190325005138j:plain

 

そうそう…小さなサウナに入ったら、TATOO有りの先客さんが二人。間に座って二人の会話を聞くとはなしに聞くと、二人はどうやら知り合いでは無いらしい。「ここは以前に併設のレストランで食事をした時に知ったんだけど、レジで入れ墨あったらダメなんでしょ?って聞いたら、人に迷惑をかけなければ構いませんよって事なんで来てみたんですよね~」「オリンピック前でそういう所が増えてきましたね」って会話が耳に入ってきた。

 

そうか・・・時代はそんな事になっていたのか(笑)

www.inamuragasaki-onsen.jp