とりとめもない話

休み前にまったくヘビーな仕事を押しつけられたもんだ。

f:id:gsxs150:20190328201151j:plain

朝から髭をきちんと剃って電車に乗るのって久しぶりですよ。普通のことを日常に組み込める人って本当にすごい。

上野駅日比谷線に乗り換える。
上野って色々と思い出があってつい寄り道をしちゃうんだけど。。。今日も寄り道するんだろうなって思っていたら、案の定たっぷり寄り道。いい大人なのに寄り道が好きな癖が直らない。
一時間かけて馬喰町から上野まで歩きなが、街と道行く人を見るとはなく眺めてた。

f:id:gsxs150:20190328202008j:plain

川を行く押船
もう半年以上、船に乗る仕事をしていない。日焼けはすっかり冷め、顔にシミだけを残してる(笑)

さて、船にはいつ戻るんだろ?

f:id:gsxs150:20190328202648j:plain
f:id:gsxs150:20190328202735j:plain
f:id:gsxs150:20190330013528j:plain
f:id:gsxs150:20190329231428j:plain

嫌な仕事をした後に癒されたくて、北海道に住む女の子と歩きながら電話をする。東京には北海道がたくさんあるねって、話してるそばから北海道押しのお店が次から次へと…



f:id:gsxs150:20190329231656j:plain

父親と買い物に出かけた記憶ってほとんど無いんだけど、アメ横中田商店でMA-1を買ってもらったのだけ記憶にあって、それが父親との楽しかった思い出。

まだTOP GUNも封切られていなくて、ファッションとして認知されていなくて誰も着ていなかったナイロンのテカテカのMA-1は、買ってもらったのはいいけど、しばらく照れくさくて着れなかったんだよな。もう40年前の話なのか…そのMA-1はサイズアウトしても捨てられなくて、妹が着て、それから彼女が着て、娘が着て、チビも着て・・・また今は彼女がバイクに乗る時に着てるんだけどね。捨てなければ次の世代も着れそうな(笑)
f:id:gsxs150:20190329233553j:plain


ただ…どうせ買ってくれるなら、放出品を買ってくれれば良かったのになって。
どうして民生品を買うのかなって。そこが父親と決定的に価値観が違ったんだろうなって。

f:id:gsxs150:20190329231622j:plain
今のアメ横は、昔ながらの店も残っていながら多国籍な雰囲気。雑然としてるけど商いに関してとてもパワフルで日本的だなって思いながら雑踏を通り抜けた。
明日の休みは釣りに行こうと考え、SANSUIでフライ用品を物色しに寄ってみた。